読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

7/18(Fr) の日記

川内原発再稼働に関して、「万が一何か起きたとき、現政権支持容認された方やそのお子様にのみ、その影響が及ぶのであれば、まだ納得もいくのですが」というコメントを拝読。つまり自民党に投票した連中はその責任で子の代まで呪われろ、と? 今日日、ネトウヨでもそんなことは言わんのやないかな。そしてその投稿を見た人がそれで行動を変えると思っているのだろうか…自分の好きなものと嫌いなものの箱があって、嫌いなものは呪われろ、と、言葉で呪術をかけているに過ぎない。右も左もそういうことに熱心な人たちはいるのだろうが、しかしリベラルを自称してそんな呪術や扇動をしたがるなんて…あ、自分の理想が達成されれば、手続きなんてどうでもいいんだから、リベラルというかただのアナーキストなのだろう。