
読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

7/17(Th) の日記

朝から散歩。0530に歩き始めれば、日差しが出てくる前に家に帰れるかな(山の陰などの地形も利用する)。6月末から7月頭はそれでも暑そうだが、梅雨時は曇っていることが多いので、実際は7月半ばからが大変。

出勤時も暑い。行きがけにちょっと時間があったのでマクドナルドに寄ってコーラを飲んで涼んでいたら、いい感じでマーヴィン・ゲイっぽいソウル・ミュージックが流れる店内。そこにいる客はいつものおっさんとちょっとおかしなおばあちゃんとその他何人か、変わりはないが、夏は来ぬ。

ホドロフスキーのDUNE」を観た。傑作というか、なんだ。ホドロフスキーの話し方に全部もっていかれる。もの作る人が勇気を貰える、って見方もできるし、一部のあたまのおかしい人が持ってる「現実歪曲フィールド」ってこれか! って見方もできる。メビウスに会いに行くところから、次々に仲間(「魂の戦士」)を引きつけて、仕事をさせていくさまは、ホドロフスキーの述懐に基づいた話とはいえ、あまりにすごい。過去を振り返る語り口ですらこんなに魅力的なんだから(もう、85歳なのだ!)、リアルタイムでどれだけすごかったか想像するのが楽しい。