
読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

7/9(We) の日記

代車の軽: オドメーターから燃費計にしてみたら「18.0km/l」。そ…そんなもん? いろんな人がちょこまか乗るもんだろうから燃費悪くなるとは思うけど。安いモデルらしくハンドル位置が固定なのが具合よくない。

金子勇さんが亡くなって一年とのことである。

定期的な雑念:「おまゆう」「ブーメラン」などの単語が出てくる人=「インターネットは過去のあらゆることを可視化する、天網恢々、悪事は晒され、浮ついた輩の言論は無効になる」と思ってる人=要するに「ぼくたちのインターネットはすごいんだぞ、ほらみろ」と常に言いたいだけの人、なのだろうな…というかんがえを持っている。左右に関係なくこれは単なる「子供」なのだと思うが、インターネットすごい教の「子供」が各種の政治的信条を注入されたときどのような言動をとるかは、それぞれにパターンがありそう。ちなみにノンポリは自分にまったくつながりのない迷い犬の写真を、それが自分の目についたというだけで、やらないよりやったほうが善、という信念のもとにRTする。*1

台風近づくが、夜半過ぎまで雨も風も気配なし。「M」を少し観た。テンポがよく、切り替えの演出などはっとすることも多く、全く飽きない。調子にのってYoutubeで「メトロポリス」を検索したが、これを観るには別の根性が必要そうだった。

*1:補足: そうすべきという信念や嗜好やバイアス=たとえば「犬好き」とか「知りあいだから」とか、を動機にRTする人のことではなくて、「わたしが参加しているツイッターとはよきものである」ことを確認するためだけに、無差別に目の前に流れてきたそれっぽい情報を「拡散」する人のことを言っている