
読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

6/29(Su) の日記

グランド・ブダペスト・ホテル」を観た。これは美しい贈り物。

家事一般の能力が低いのをなんとかせねば、と思わされた昼。

「焼身自殺の画像が拡散される世界では、倫理観も違ったものになるのでしょうね」ってコメントを読んだ。「拡散」という言葉で(撮影した人と、それをRTしている人がいるだけなのを、なぜ「拡散」という、あたかも主体が不在のような言葉で言い表すのか?)自身の倫理観が変化していることは棚に上げて「違ったものになるのでしょうね」と人ごとのようにおっしゃっているのが面白いと思った。倫理観が魔法のように変わる、みたいに考えているのかも知れないけど、そういうのはまず言葉遣いに出るだろ。