読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

6/26(Th) の日記

ネットのあれこれに関して言うのだるいので、毎日新聞を読んだ記録を書くとか、そういう日記にしていきたい。

キーワード: 正義感の配分, 時間の集中投下, 魂を汚さないために上機嫌になる (各項目は無関係)

「音楽をかける」という日本語: http://q.hatena.ne.jp/1403515826 再生のための装置・場所があって、そこでコンテンツを再生する、というのを「かける」「かかる」というのでしょう。音楽、映画、落語(も、そうらしい)

冗談です:「自由意思の結果なら、文句言うな」「自由意思がなかったなら、かわいそう」という雑な二分法で、おじさんの倫理観はできているらしいが…それを批判しても仕方ないので、「どれだけ主人公に自由意思がなかったか、逆境をどうやって乗り越えたか」、というお涙頂戴のコンテンツを売って、そういう人たちから金をむしり取っていくべきである。…それだとたんじゅんに、「時間SFは基本泣く」みたいなのにつながる話か。

若いユーザーの「はてブオフ会」、盛り上がるといいですね、くらいにしか思わないが、なんだろう、自分の言葉が誰にでも通じると思っているあたりに呑気さを感じるのだろうか。集まろうぜ、とか言ってるところに強烈にIQの高い人(イメージでは google:ロビン・ライト みたいなツラ)とか来たら、全員シュンとなるんじゃないの…

スターチャンネルが一日録画できなくなっていたが復活。こういうの、スルーしてたら返金とかもないんだろうな。webサイトはログインできない。