読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

6/17 (Tu) の日記

購読しているボードゲームPodcast を聴いた。Podcast に限らず、島化していってるのかもね。

録画の「WWZ」を最後まで。

blog.hatena.ne.jp で自分の記事管理画面が出るのは正しいと思うのだけど、記事管理→下書き一覧 が固定のURLを持っていないのがどうもよくない。下書きにちょいちょい追記して、適当なところで公開、というフローは期待されてないのかな。

World War Z

えっこれで終わり…俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ…でも言うほどひどくない、ゾンビ映画の平均的な山場を、金をかけてやればこうなるぜ、というか。スケールに見合ったエモーションが生まれてたんじゃないだろうか。普通の規模のゾンビ映画だと、「えっ、君たち二人もうくっついちゃうの…?」という感じになるが、この映画だと「これだけ死にそうな目にあってるんだから、その…ちょっとはイチャイチャしてもいいんじゃないかな…」という感じ。

regular thougts

チャリに乗ってる気分でいるふとどきものを、「いっせーのせ」で周囲の道を持ち上げて60度の勾配にして、バイク事故さながらの衝撃で頭からつっこませて悪びれない人達と、それを傍で見て「こわいこわい、頭からつっこむなんて馬鹿だよねー」って言って去っていく人達への講習はないのだろうか。

私刑をよしとする人がいる、ということの是非はまぁ脇におくとして(これだって、正義と称してせっせとRT拡散してる一方で、その結果何が起きるかについては「知らん」なのだから、たいした正義だと思う)、実際に私刑に関わらない人が、私刑の存在を自明の前提とみなして(「最近のネットとはそういうもの」)、「私刑にあうのはわかっているのにこんな愚かなことをするのは馬鹿だ、自業自得だ」と言うのはどうなのか。もとの罪状に、「馬鹿罪」「自業自得罪」をフィードバックして積み増することになっているんじゃないのかね、というのが、私の意見だ。