読まなかった日記

(w)rite/(c)ompile or (d)ismiss

『シャーロック・ホームズ 10の怪事件』

(この記事は、自分が所属するボードゲームサークル向けの冊子に書いているゲームの紹介文の草稿です。画像などはまだありません。) review: シャーロック・ホームズ10の怪事件 これは何か。ゲームブックです。つまり基本的に一人用。なのに、なぜか SDJ(Sp…

Fallout New Vegas 日記(ノバック)

ノバックはモーテルのNOVACancyのうしろのネオンが落ちた町、思ったより文明的で、ひとのよさそうなおばさんから安めの値段で部屋を借りることができた。町の見張りに立ってる男は、この町で妻を誰かに誘拐されており、これは絶対に町の内輪の誰かが手引きし…

「 #そんならお前はどういうカタンのインストするの 」と言われたら

twitterで 以下記事が話題になったのを受けての覚え書き。 本の虫: 闘会議2016のアナログゲームのとある運営スタッフの感想 江添さんの記事に思うところは特にない。そういう不幸なこともあるかな、くらい。それが<だめな>やりかたに見えてしまうのは、自…

テスト

このidも、メールからときどき思いつきを投稿する距離感になってしまった。ま、そんなもんか。

10/4の生活雑記

自分の馬鹿さにうんざりする日々が続く。定まらないまま、フラフラしているだけだ。(中略)自分も人も、だんだんと首が回らなくなっているのを実感している。何かを捨てて死なないことを考えるべきだ。しかし同時に心を殺してしまっては、意味がない。

10/1の生活雑記

自分が心穏やかな状態で書いたものでないと、人に見せられない。 LotRの第三部の王様みたいな暗君ってじっさいいるのだけど、何がどうねじまがったらああなるのか、というところには興味がある。

文具調査控え 2015

なんか、以前書いたものを公開してなかった。 書きやすいシャープ 0.7以上の太さで、軸がまともなもの。とりあえずラミーから。 0.5 LAMY 2000 15,000円程度 LAMY ロゴ 1,500円程度 0.7 LAMY スカラ 15,000円程度 LAMY CP1 6,000円程度 LAMY スクリブル 7,00…

9/30の生活雑記

ひとりで舞い上がっていた部分に制動が働いて「あ、そういうんじゃなかった」と我に返った。心理の働きすごい。というか、そうなることを考えて先に概念で安全装置を作っておいたのがトリガーになって働いた、みたいな感じか。ここが中学生と中年の違いだ。 …

9/29の生活雑記

語学を寝る前と起きたあとにやろうとすると、ラジオを寝床とダイニングに置いておかなければいけない。朝からラジオとアイフォンをもって移動して、夜部屋に戻るときにまたラジオとアイフォンをもって行く、という生活になっている。 自分になんの権利がある…

11/10(mo) の日記の断片

スーパーのお寿司、「実は父が…」、演説の巧拙、鼻そうじ、我が侭の解釈、黒豚と梨の焼き肉だれ、もやしとブロッコリー、「しまむらの客」、黒服の中学生、おはなしボランティア、豆のコーヒー。

1109(su) の日記の断片

見積もり、「品物」、抹茶アイス、ヴァニラアイス、ボンベ、談話室の蘭、マクロレンズ、一日違いの誕生日なんです、ネクタイの柄、難易度の高いスキーゲーム、階段のぼり運動、ヘイローを芝刈り機で破壊、エルリックサーガ、わかさぎの南蛮漬け、ラミーチョ…

1108(sa) の日記の断片

フロントガラス、小雨、ごまと豚肉の乾麺パスタ、753、グランデサイズのソイラテ、古民家駐車場、点滴煙草、ここは駐車場ではありません、交代制、電話、アルバム、ティッシュ、ワンピース、ちがうちがう、この子もサバイバー、抹茶アイス、別のズボンです、…

1108(fr) の日記の断片

置いてた自転車、叔母さん、パン食、再整理、台車と段差、Amazon、逸ノ城、福岡マラソン、肥後銀行、家族のためのしおり、絨毯、ラーメン、山葵、静けさ、反抗、最後の反抗、次の関係に続く、輝ける七つの海、小狡い安堵、私への悪口はいつかの誰かへの私の…

11/3(Mo) の日記

父親が弱ってきて、新しいモードで母親と話すようになると、あぁ、そういうことを考えているのか、と思わされることが増える。抜粋。 他人から見て「それ筋がおかしくね?」と言いたくなることは、きょうだいの間で不問にされている。逆に言うと、きょうだい…

「リスボンに誘われて」

スイス人の高校の歴史の教師の男が主人公。不眠症で夜中にチェスをたしなむ知的な男だ。ある雨の日の朝男は、赤いコートの女が橋の上から身投げしようとしているのを止める。そのまま学校に連れて行くが、女は挙動不審で、すぐにどこかに行ってしまう。授業…

10/10(Fr) の日記

ツイッターを見ていて、そこから辿ってしまう文章を見て、これはひどい、おれに日記を書かせろ、という気分になることがときどきある。別にその文章に対する反論みたいなものではなく、こういうのが話題の記事として流通してしまうなんてどうなってるんだよ…

her 世界でひとつの彼女

これは感想を書くのが難しい。どこまで突っ込んでいいかわからないし、突っ込むとうっかり自分の体験を書いてしまったり…ということがあり得る。感想を書くのに自分の体験を書きなさい、というのが読書感想文の常道らしいが、馬鹿なこと言うな。 OSのAIに恋…

8/6(We) の日記

書くにしても一箇所にしか書けないし、その一箇所というのは、紙の帳面なんかも含めてのことなのだった。 プールはまだ息継ぎが安定しない。意識してやらないと遅れて頭が沈むやつになる。

7/30(We) の日記

「なぜ君たちはネットで流れてきたものに対して過剰な正論を起動して馬鹿になるの」というのをいわんがため、嘘を書いて反応を見て「いまのは釣りでした! これでわかった?」ってやるの、「なんであえてそんな自分の不利益にしかならないことをするんですか…

7/29(Tu) の日記

佐世保の同級生殺害事件、同級生殺害…というところより、どうやって「そういう人(要するに、サイコパス)」を見分けるのだろう、というのを考えると怖い。自分に子がいたらそうとう憂鬱になっているだろう。 夕方からプール。まる一時間ではあまり効果が…でも…

7/26(Sa), 7/27(Su) の日記

コンビニで地元の知った人を見かけた。小中学校の一学年下で、当時から特徴のある歩き方をしていたので、おそらく間違いはないと思った。かれは弁当と車雑誌を買って、外に出ると、乗ってきた2000ccの車に乗りこんでいった。小学生のころから、「こいつはこ…

7/24(Th), 7/25(Fr) の日記

昨日今日と、朝から暑い。 木曜はプール。人が泳ぐのを見ていると、そんなに形がきれいではないのによく50メートル泳ぎきれるな…苦しくないのだろうか…という人がいる。つまり自分はまだ全然苦しい。腕を前に出すときはもう顔は水に入れてないと、沈み始める…

7/23(We) の日記

父の病状の話。そうたくさん時間があるわけではないらしい。「今すぐどうなるってわけじゃないけど…」と母は言うし、父も実際まだ元気なのだが、「今すぐじゃないけど…」を繰り返して、気がつくと死の床…ということになっていくのだろうか(…もちろん、そうい…

7/19(Sa) - 7/21(Mo) の日記

3連休ということだったが、特に予定はなく、プールに行っていた。泳ぎはもちろん下手である。息継ぎが下手なので続けて泳げない(それでも、最初よりはましになった)のだが、もう少しやってみてコツがつかめなかったら、習ったほうが早いかも知れない。

7/18(Fr) の日記

川内原発再稼働に関して、「万が一何か起きたとき、現政権支持容認された方やそのお子様にのみ、その影響が及ぶのであれば、まだ納得もいくのですが」というコメントを拝読。つまり自民党に投票した連中はその責任で子の代まで呪われろ、と? 今日日、ネトウ…

7/17(Th) の日記

朝から散歩。0530に歩き始めれば、日差しが出てくる前に家に帰れるかな(山の陰などの地形も利用する)。6月末から7月頭はそれでも暑そうだが、梅雨時は曇っていることが多いので、実際は7月半ばからが大変。 出勤時も暑い。行きがけにちょっと時間があったの…

7/16(We) の日記

朝から散歩。 Blu-Ray レコーダーが壊れたもよう。あと1〜2年はもつものと思ってたんだけどなぁ。ほこりっぽい部屋に置きっぱなしだったから文句も言えないが…。iOSとの連携ができるとかで、次もソニーにしようかな、と考えていたが、もう少し丈夫な評判のや…

7/15(Tu) の日記

朝、雨が降り出さないうちに散歩。あまり効率はよくないので、水泳始めるのも検討しよう。 冷笑的、とおっしゃいますが、こちとらおたくさまのことを笑ってすらおりません、ということはある。

7/13(Su) の日記

昼、お茶。 ゲーム会に出て、軽いゲームをいくつか遊ぶ。(基本「やらない」つもりなのだが、どこまで「遊ぶ」か自分の中でまだ線引きがはっきりしない…バッサリ言ってしまうと、そんな仲良くない人と卓を囲むのは別にどうでもいい、って感じか…で、こういう…

7/12(Sa) の日記

生活習慣を変えるためにブログを書き始めたはずだったのが、またツイッターで遊んだりしている。読まれる読まれないはどうでもいいが、関心に長期的なスコープを持たせられないと、ブログを書く意味がない。ブログ、というか、以前にも書いたそれは Wiki で…